ブログ このシマの未来

【Youtube動画】奄美の島イモーレ 動画を制作しました

奄美の島イモーレ

ご縁がありまして、「奄美の島イモーレ」のYoutube動画を制作させて頂きました!

作品解説

「奄美の島イモーレ」は龍郷出身の佐藤文子さん(90歳)が作詞。佐藤さんの娘・Naomiさんが作曲を担当し、Momocoさんが軽やかに歌い上げた。

「豊かな自然、厚い人情、多様な文化を持つ奄美の島々を、多くの方々に知ってもらい、観光に貢献できたら。そして、シマ出身者に奄美の島々を思い出してもらえたら」との想いで制作にあたった。

老若男女に歌って頂けるよう、子どもから大人まで覚えやすい歌詞に仕上げながら、シマならではの言葉、イモーレ、大島紬、八月踊りを含めた。

映像化にあたっては、奄美大島在住の前田守さん(50歳・奄美タイム代表)に制作を依頼。在住者ならではのフットワークの良さで撮影を行い、ありのままの自然風景や伝統行事といった映像・画像を踏まえた作品に仕上げた。

映像・画像素材 協力:

奄美舟こぎ協会「舟こぎフェスティバル」 https://funakogi.com/

まえだ屋本舗 大島紬、大島紬を用いた洋装作品 https://maedaya.work/

制作:奄美タイム合同会社 https://amamitime.com/

PAGE TOP